現代の情報発信ツール・SNS活用のメリットとは?
2021年、新型コロナウイルスの感染拡大によって
営業活動の自粛が求められていたのは、ついこのあいだのこと。
飲食業やサービス業は、特に大きな影響を受けたと言われています。
感染収束も視野に入れつつ、いまこそ多くのお客様にお店の宣伝をしたいところですね。
現在、多くの人はパソコンやスマートフォンから情報を得ており
その流れは、コロナ禍においてますます加速しています。
さらには、情報を得るだけでなく、自分たちの意見や感想なども
パソコンやスマートフォンから発信するようにもなっています。
昔は口コミでお店の評判が広がっていましたが
インターネットとスマホの登場によって、集客スタイルがどんどん変化しているわけです。
お客様の消費行動を理解するために覚えておきたい「3つの理論」をご紹介しましょう。
消費購買活動は、時代の移り変わりとともに、次のように考え方が変化しています。
1、1995年以前(チラシやCMの時代)注意・関心・欲求・記憶・行動
↓
2、2000年~ (ホームページの時代)注意・関心・調べる・行動・共有
↓
3、2006年~ (SNSの時代)共感・確認・参加・共有と拡散
見比べて、お判りいただけるように、2006年~の現代社会の消費行動というのは
「共感」からスタートしています。日本のSNS利用者は約8000人。普及率は80%に及びます。
2022年末には、約8240万人まで拡大されると見込まれています。
まだSNSを始めていなくても、けっして「遅い」ということはありません。
当社は名古屋に拠点を置き、飲食店様のお料理写真や
商品販売の際のカタログ用写真・広告用写真等、商業写真の撮影を行っております。
近年のネット社会ではSNSに写真を使用することは必要不可欠となってきています。
商品やお料理もプロによる特別な技術が加わることで、より際立たせてみませんか?
カメラマンとして40年以上の経験を持ち
プロの目線からお客様のご希望のイメージに合わせてアドバイスさせていただきます!
お問い合わせはこちらから